トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004.01.27

おやすみ乳飲料 nemu

11月の発売から2か月以上経つので話題性は無いが、大塚製薬の「おやすみ乳飲料 nemu(ネムー)
というのを飲んでみた。
このネムーは生体の時間リズムの調節に関わるホルモンであるメラトニンを多く含んでいるらしく、
発売前から話題になっていた。
そして、当初9月発売予定だったのが急きょ延期され、しかも11月の発売時にはメラトニン
記述が全くなくなったことで再び話題になったこともあり、どんなものか気になっていたのだ。

昨夜、電子レンジで温めて寝る前に飲んでみたところ、(元々疲れていたので)ぐっすり眠れた。(^^;
味は普通の牛乳の味だったように思う。(眠たかったので、あまり味わわなかった)
まあ、この「ネムー」の効能は別にしても、寝る前に温かい牛乳を飲むのはよいかも知れない。

なにしろ、普段は寝る前にコーヒーやお茶を飲んで寝るし、それでもすぐに眠れるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

同窓名鑑!

理学部同窓名鑑を発行するから職業などを連絡してください」という内容の往復はがきが届いていた。
「返信しなきゃ」と思いながらも忙しくて1か月ほど放置していたのだが、よく読むと発行元は同窓会と
無関係な「人事新報社」という団体からのもの。
名簿の予約も受け付けていて、10800円とちょっと高い。

google で調べてみたら、昨年からあちこちの大学の卒業生宛てにも類似のものが送られているようで、
既にある意味”有名”な話のようです。気をつけましょう。

でも、もしこれを申し込んだら、本当に同窓名鑑が届くのか、届いたとすればどんなものが送られて
来たのだろうか、ちょっと気になる。
申し込んだ方とかいらっしゃる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.19

マグカッププレゼント

2月16日まで、ローソンで、「イノセンス・ハウルの動く城マグカッププレゼント」
というキャンペーンが行われている。一部のパンについてくるシールを15枚集めるというものだ。

私は「イノセンス」狙いなので、品切れになりにくいかも知れないが、せっかく集めても品切れだと
がっかりするので、少しでも早くとせっせとシールを集めている。
おかげで、このところ昼食や夕食がパンになっている。
現在までに7枚集めた。

昨日は昨日で、マクドナルドのハンバーガーだったし、栄養が偏りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

安倍文殊院は寺?

大学院生には、あまり休日というものは無いのですが、今日は世の中では祝日だったので、幾分のんびり
した気分でした。
そんなこともあって、ふと思い立って奈良県桜井市にある安倍文殊院へ行ってきました。
桜井駅から徒歩25分とのことでしたが、私が歩くと20分もかかりませんでした。

道中、気になっていたのですが、文殊院は寺、神社のどちらになるのでしょうか?
確かに、線香とロウソクを供えたので、お寺のようです。
でも、絵馬、おみくじ(御神籤)のあるという点では神社の雰囲気。
神主さんのような服装の方もいらしたし。(近所の神社の方かも?)
裏にはお稲荷さんがあったし。

で、正解は....
私もよく知らないですし、日本ではあまり寺と神社を厳密に区別する必要は無いかも知れませんが、
MapFanでは寺のマーク「卍」が書かれています。
まあ、地図記号が寺なので、正解は寺なのでしょう。
確かに、鳥居ではなく山門がありました。

この後、私はいつものように大学へ向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

コメントへのコメントの通知

ココログでは、多くの方の書かれた記事やコメントとは、「一期一会」的な場合が大半だと思います。
適当にアクセスして、適当にコメントを書いて、去っていく。
しかも、記事はどんどん追加されていくので、偶然再び同じココログに行き着いても以前の記事は
埋もれてしまっていることでしょう。

で、自分の記事にコメントがついたことは分かるようになっているのですが、他人の記事につけた
コメントにさらに別の方からコメントがついても分からない。それを何とかしてほしい!

1. なぜ、そんな機能が無いのか?

今のココログでは、どの記事に関してのコメントかはわかっても、その一連のコメント群の中の
どのコメントへのものか分からない。コメント - コメント間関係が分からないと、コメント通知を
するにしても、「直前のコメントを書いた人だけ」か「記事にこれまでにコメントを書いた人全員」に
出すとかの不適切な対応しか出来ない。

2. コメントのスレッドを管理しても残る問題点

「通知はほしいが、メールアドレスの公開はしたくない」という場合が多いはず。
このため、コメント作成時にメールアドレスと自分のコメントにコメントがついた場合の通知の有無
を登録し、ココログ側で対応してもらうことになる。

しかし、登録されたメールアドレスがニセモノだったら?
@nifty はエラーメールを受け取るか、どこかへゴミメールをばらまく片棒を担がされる。

3. せめて、@nifty会員の中だけででも通知が出来れば....

メールアドレスが@niftyのものでも、本当に会員が書いたコメントか分からないので、パスワード
認証を行う。

4. で、

そこまでするなら、「@niftyのフォーラムに戻ろう!」という気もする。
やっぱり、ココログは「一期一会」なんだろうな。
今日書いた記事やコメントは、今日は読んでもらえるけど、明日は埋もれてしまうのでしょう。

「RSSリーダー」というものは使ったことがないけど、これって、記事管理とかコメントも含めた未読管理とか
してくれるんでしょうか?
使ってないから分からない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.10

宇宙暦の導入

来るべき惑星間交流の時代に向けて、自作のプログラムを interplanetarization させ
ようと考えている。まずは、テレビ映画スタートレックで用いられている宇宙暦を導入した。

大学の研究で用いているプログラムが、ある操作で日付として宇宙暦を出力するようになった。
元々MJD(修正ユリウス暦)を算出していたので宇宙暦の算出は簡単だった。

stardate = (mjd - 169516) * 1000 / 365.2422

宇宙暦にもいろいろ種類と変遷があるが、ここでは以下のページの西暦2323年以降の
ものを用いた。

Star Trek科学技術解説宇宙暦のページ

今後、さらに interplanetarization を進めて行きたいが、どんなことが出来るだろうか?

# あまり真剣に読まないでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

間違い電話?

時々、携帯電話に見知らぬ番号から電話がかかることがあるでしょう。
私は、そんな場合はあまり電話に出ないようにしています。

そうはいっても、ときどき電話に出てみると予想通り間違い電話だったこともあれば、
先日依頼した商品についての連絡だこともあるので、全く無視するわけにも
いかないようです。

年末に
098-???-???9
から電話があり、いつもどおり無視していました。
で、先日再び
098-???-???8
から電話がありました。

1番違いの電話番号がちょっと気になったので、どこの市外局番からの電話かを
電気通信番号指定状況で調べてみたところ「沖縄県那覇市」からでした。

私は大阪府在住です。
やっぱり間違い電話か、何か良くない電話のような気がします。
電話に出なくて正解かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

ココログの表示がとても遅い

私は Windows の Internet Explore で ココログにアクセスしているのだが、今年になってから
やけに表示が遅くなったように感じる。
特に画面右上の「ログイン」とか「パスワード再発行」の画像は数分経ってもなかなか表示されない。
(表示されなくてもジャンプできるけど)
しかし、ふと Linux からアクセスするとすんなりと表示される。
(どちらもproxyを経由せずに、直接接続している。)
なんか変な設定をしてしまったのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.05

年賀状

この6年ほど、年賀状は届いたものに返事を書くだけになってしまっている。
周囲に失礼なことなのだろうが、もはや忙しい年末に書こうという気にならない。
こんなことだから、届く年賀状も年々少なくなり、ここ2-3年は数通届くだけ
となった。

それでも、この数通は、届いたものへの返事は欠かしていない(はず?)ので、
送られてくる。以前、返事すら出さなかった友人は1通も届かなくなった
と嘆いていた。

その一方で、出張の際にはマメに絵葉書を送ることがある。
お酒を飲まない私の場合、出張の夜は時間を余すので、気の向くまま適当に
絵葉書を書く。書くのに飽きたら、そこで止める。そんな束縛の無さがよい。

猛暑の夏は暑中見舞いも書く。
ある程度型にはまった年賀状と違い、暑中見舞い用には「うちわ形」、
「たんざく形」と、いろいろ選べるところが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

情報処理技術者試験

ウェッブで情報処理の模試(ただし選択式が10問だけ)をみつけた。

資格 情報処理 パソコン - goo コンピューター
http://computers.goo.ne.jp/license/index.html (*1)

力試しに解いてみたところ、そこそこの正答数。

基本情報処理技術者 8/10
初級システムアドミニストレータ 9/10
ソフトウェア開発技術者 9/10
テクニカルエンジニア(データベース) 8/10
テクニカルエンジニア(システム管理) 8/10
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム) 7/10
システム監査技術者 6/10

選択式10問だけなので、何とも言えないけど、勉強すれば
春の試験で合格するだろうか?
でも、勉強する暇が無いだろうな。

*1 リンク先はすでに無くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

読み人しらず?

働けど 働けどなお わが体重 軽くならざり じっと腹を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »