« おいしそうなラーメン店 | トップページ | ウイルスメール? »

2004.05.10

Sasser感染

研究室のパソコンの1台が、流行中のSasserの攻撃を受けて突然再起動をするようになりました。
先週に Windows Update の適用やウイルスの未感染を確認していたので、感染を見逃してしまったのだろうかと思っていました。事情を聞くと、1台のPCの具合が悪くなったので、Windowsを上書きインストールして修復させたそうです。そのとき、LANにつながったままだったので、ネットワークから攻撃を受けて感染したとのことでした。
同様の失敗は昨年の Klez のときにも耳にしていましたが、身近なところでも起きてしまいました。

とりあえず、1年間無料のEZ-Armorを使って、135,137-139,445番ポートを遮蔽してからネットワークにつなぎました。

ちゃんとしたファイアウォールを設けてほしい > 管理者

|

« おいしそうなラーメン店 | トップページ | ウイルスメール? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/571131

この記事へのトラックバック一覧です: Sasser感染:

« おいしそうなラーメン店 | トップページ | ウイルスメール? »