« 合格発表 | トップページ | 水泳 »

2004.06.24

FreeWnn

この7年ほど、Emacs というテキストエディタ上でたまご(egg)という日本語入力システムを用いていました。最近、Linux の Fedora core 2 をインストールしたところ、このたまごが働かなくなりました。
調べているうちに、「最適な日本語入力環境を発掘せよ」に
Fedoraに入っているFreeWnnのTCP/IPによる通信機能は殺されており、結局tamagoからFreeWnnを使うことはできない。と書かれているのを見つけました。
どうやら、使えなくなってしまったようです。古い FreeWnn の RPM をインストールしたり、設定ファイルを確認したりしたのですが、どうやってこのTCP/IP通信の機能を無効にしているのか分からず、使えないままです。
仕方なく、kinput2、Anthy、Canna、IIIME とかといった、他の入力方法を使ってみましたが、どれも馴染みません。長年 Emacs + Egg + Wnn を使っていたためでしょう。

|

« 合格発表 | トップページ | 水泳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(私自身確認できる状況にないのですが、)確かSRPM内のパッチで
使用しないように修正していると聞いています。
NetNewsとかで見た記憶はあるのですが、
ポインタとかは示せなくてすみません。

投稿: aonoto | 2004.06.27 03:10

情報ありがとうございます。

他のPCで動いているWnnを(こっそりと)使ってみましたが、やはり止めて Anthy を使っていました。でも、長い文章を書き出すと「Egg+Wnnじゃないと駄目だ!」と感じます。

あきらめていたのですが、コメントを頂いたのを機に、再度試行錯誤してみました。

RedHat7.3 に入っていた FreeWnn-1.11-20 にインストールし直すとeggから使えるようになりました。なぜか、RedHat9のものでは駄目でした。4月までRedHat9でeggから使っていたはずなのですが???

古いバージョンのものを使うのにはセキュリティ上やや抵抗を感じますが、個人利用のPCなので、リモートから使えないようにしておけば支障ないだろうと考えています。

時間と労力がかかりましたが、自分で納得できる状態になりました。

投稿: HIDE | 2004.06.27 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/833585

この記事へのトラックバック一覧です: FreeWnn:

« 合格発表 | トップページ | 水泳 »