« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.27

水泳

暑いので近くのプールへ泳ぎに行く。
泳ぎだすと、いつもより5割り増しくらい疲れる。心臓も熱くなっているような気がする。
あっ、そういえば、昨日は400ml 献血したんだった。
いつもは成分献血なので、気がつかなかった。

普段は1000m程度泳ぐところを500mで止めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

FreeWnn

この7年ほど、Emacs というテキストエディタ上でたまご(egg)という日本語入力システムを用いていました。最近、Linux の Fedora core 2 をインストールしたところ、このたまごが働かなくなりました。
調べているうちに、「最適な日本語入力環境を発掘せよ」に
Fedoraに入っているFreeWnnのTCP/IPによる通信機能は殺されており、結局tamagoからFreeWnnを使うことはできない。と書かれているのを見つけました。
どうやら、使えなくなってしまったようです。古い FreeWnn の RPM をインストールしたり、設定ファイルを確認したりしたのですが、どうやってこのTCP/IP通信の機能を無効にしているのか分からず、使えないままです。
仕方なく、kinput2、Anthy、Canna、IIIME とかといった、他の入力方法を使ってみましたが、どれも馴染みません。長年 Emacs + Egg + Wnn を使っていたためでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.22

合格発表

以前、「情報処理技術者試験」のところで書いたが、ソフトウェア開発技術者というのを受験した。
ウェッブでその合否が発表されたので調べてみた。


受験番号 SW*** - **** の方は,合格です。

午前試験のスコアは,685 点です。
午後I試験のスコアは,730 点です。
午後II試験のスコアは,770 点です。

そうか、合格か。
これからは、「そこそこコンピュータに詳しい」というように言っていたところを、「SWに合格する程度にはコンピュータに詳しい」と表現できるようになるので一部の方には分かりやすくてよいかも。

でも、ご利益はそれだけなんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

@niftyボールペン

先月、walk@niftyバインダーがもらえたことを書きましたが、今回は@niftyのメモ用紙とボールペンが送られてきました。
walk@niftyの「読者コーナー」に採用されたらしいです。でも、アンケートにどんなことを記入したのか覚えていません。

それよりも、先日購読を中止してしまった(緊縮財政のため)ので、これを機会にまた購読を再開しようかと思ってしまいます。(それが@niftyの狙いかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

銭湯

自宅の浴室が改装中なので、ここ2週間ほど銭湯通いになります。まあ、忙しいときには大学に泊り込んで、銭湯に通っていたので、銭湯グッズ(?)もそろっています。
せっかくのいい機会だから銭湯めぐりでもしてみようかと考えているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »