« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.11

キトラ古墳

奈良のキトラ古墳で、この前から壁画の剥ぎ取り作業が行われているようです。

壁画がカビなどに侵される前に剥ぎ取って保存しようということらしいですが、あまり剥ぎ取った壁画には写真以上の価値はあまり無いような気がします。(私は専門家でもなんでもないですがね。)
十分に写真に撮っておいて、元素分析用に微量に削り取って、あとはそのままにしておいたほうが良かったのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

古いパソコン

春ごろに父親がノートパソコンを購入して、それを家族で共用しているようです。
それで、妹の古いパソコンが不要になり、それを譲り受けた私の古い古いパソコンがゴミ候補になってしまいました。
なにしろ6年以上前に購入したもので、
MMX Pentium 200MHz
RAM 128MB
HD 7GB
なんで、もらい手も見つかりそうに無いです。(欲しがる人いるのかな?)
こんなパソコンでも、この前まで Vine Linux を入れて、X端末として動いていたのですが。

ウェッブで調べてみると、私のところの市では、自作パソコンは、リサイクルが無理なら複雑ゴミか粗大ゴミとして出すことになっていました。週末にでも、本体をばらして使える部品だけ外しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

ICOCAは東京へ

8月1日からJR西日本のICOCAカードが首都圏でも使えるようになったそうなので、記念のICOCAカードを買いました。ペンギンよりイコちゃんのほうがかわいいと感じるのは私だけでしょうか。
でも、これでICOCAカードが2枚になってしまった。使わないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »