« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.26

朝の散歩

散歩の途中で、りゅう君に会いました。
仲良しになれそうです。ryuukun.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

迷惑メールフォルダーの性能

@nifty の「迷惑メールフォルダー」で、スパムメールがある程度除けているので、気に入っています。

ところが、どうやらこの機能は、日本語のスパムメールには弱いみたい。サブジェクトに「未承諾広告※」と書かれているもの以外は、ほとんどフィルタされません。
日本語メールの分別精度も向上させて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

情報処理技術者試験合格発表

10月に受験した情報処理の試験の合格発表がありました。

平成16年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(ネットワーク)

受験番号 NW*** - **** の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,680 点です。
午後I試験のスコアは,625 点です。
午後II試験のスコアは,585 点です。

ということで、不合格でした。

私の手ごたえでは、「午後Iが危ういので駄目かも。でも、もし、それが大丈夫なら午後IIも大丈夫だろう」と思っていたのですが、そうではなかったようです。

午後IIは、試験時間を30分残して退室したのですが、もう少し粘っていればよかったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

ゆとり教育

「ゆとり教育」には短所が多いことは、はじめから分かっていたことだった。
私が高校生のときに、月に1度土曜日が休みになったが、教員を除いて、周りは誰も喜んではいなかったことを覚えている。
ただ、「試験のためだけの勉強」のようなものが無くなるかもと、少し期待はあった。

しかし、「ゆとり」があったところで、自発的に様々なことに興味を持って勉強するはずがない
随分と前から、大学生が勉強をしないと言われていたように思うが、そのような状況が小学生にまで低年齢化しただけだろう。
授業にゆとりがあるからといって、自主的に学問を追及しようなどという大学生など滅多にいないのだから、小学生ならなおさら遊ぶだけだろうし、それ以外に何をすればよいかは、なかなか思いつかないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

電車が来ない!

大学から帰るとき、JRが止まっていて30分程電車が来ないとアナウンスがあった。本当にそうならよいが、それ以上電車が遅れると帰れなくなってしまう。仕方がないので、地下鉄を使うことにしたが、こちらは遠回り。時間の節約にはならなかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »