« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.26

真・三國無双4

真・三國無双4を買いました。
まだ、2時間ほど遊んだだけなので、長所も短所もあまり見えてきていませんが、爽快感はよいので、色々短所が見えてきても許せるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

インド料理(2)

研究室の学生4人で、インド料理を食べに行きました。
行き先は、AJA-KAJA(アジャ カジャ)というところです。

店に入ると、はじめに店員がドリンクの注文を取りに来ましたが、4人ともお酒を飲まないのでパス。
お水をもらって、さっそくメニューを選び始めました。

まず、私が主張したのは、タンドリー料理。前回は注文しなかったので、ぜひとも押さえておきたいところです。
これは、ミックスタンドールに決定。
そして、前菜代わりにパコラの盛り合わせ。

続いて、カレーとナンの選択。
折角だから、ビリヤーニを頼みましょう。

4人中、3人にインド滞在歴があるので、もしかしたら、この辺の議論は白熱して時間がかかっていたのかも知れません。なにしろ、途中で、2-3度、店員が注文が決まったかと聞きに来ていたのですから。

オーダーの際に、現在作れないものもあったそうで、若干変更。
結局、チキンティッカー、ミックスタンドール、インドてんぷらの盛り合わせ、マトンカレー、プレーンナン、ガーリックナン、ミックスベジタブルビリヤーニ、そしてもうひとつ名前を忘れましたが甘口のカレーを注文しました。
頼めば辛さを強くしてくれるとのことだったので、カレーとビリヤーニを辛口でお願いしました。ただし、甘口カレーに香辛料を増やして辛くしてもおいしくないらしいので、これは普通の辛さ。

しばらく、インドの話などをしているうちに、チキンティッカーがとどきました。やっぱり辛い。でも、辛いチキンを鉄板で焼いただけなので、あんまりおいしくなかったな。
続いてパコラ。ピクルスの漬け汁のような薬味をのせて食べました。イモ、タマゴなどいろいろあったはず。でも、ナスビはちょっと合わなかったのでは?
そうこうしているうちに、ミックスタンドール料理の登場。チキンは柔らかくで香ばしかったのでおいしかったです。他にも豚肉や魚のタンドリー料理もありました。でも、これって、タンドールで焼いたのではなくて、普通に炭火で焼いただけなんでしょうね。タンドール料理特有の香ばしさが弱かったです。今度は、もっとおいしいタンドール料理を食べたい。

この辺でも結構な量を食べていて、徐々に食べるのが遅くなっていたはず。タンドール料理など、半分くらいしか食べていないのに、もう次のが来ました。マトンカレーとナン。すでに、体はかなりヒートアップしていて汗が噴き出しているというのに。
で、ナンにカレーをつけて食べると、辛い。やっぱり、インド料理はこうでなくては。香辛料の香りが体中に伝わります。ビリヤーニも辛くておいしかったです。

そして、意外だったのが、最後に食べた甘口のカレーがおいしかったこと。
辛いものばかりを食べていた後に、このカレーはあまり辛くないものの、香辛料の香りが良く、今まで食べたもので熱くなっていた体を心地よい状態に戻してくれました。またインド料理を食べたいと思えるおいしさです。

食べました。ほんとにたくさん食べて満足でした。
本当は、食後にアイスクリームでも食べて、口の中を冷やそうかと思っていたのですが、最後のカレーを食べている間に、辛さがおさまってきたのと、すでに食べ過ぎていたこととで、みんな紅茶やラッシーを頼んでいました。

ふー。食べ過ぎたけど。おいしかった。満足。
でも、こんどは、タンドール料理のおいしいところへ行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

無線LANが止まる

自宅で2年ほど使っている無線LAN対応のブロードバンドルータが、このごろ具合悪いです。
Planex の BRW-03FA というルータなのですが、無線LANの部分が時々ハングします。
電源ON時は正常に動作するのですが、1-2日すると "WLAN" の LED が消え、無線LANも使えなくなってしまいます。

うーん。そろそろ買い替えかなー。
3年動作すれば渋々あきらめもするが、2年しか使えなかったというのは、ちょっと短すぎる。
しかし、無線LANは、分解してはいけないので、あきらめるしかないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学位審査

ここしばらく忙しかったです。
博士の学位審査のために、1月の始めに論文を提出。2月の始めに公聴会。
公聴会の準備と並行し、主査、副査とのやりとりで問題になった点に対応して、論文の修正。
修正後の論文を製本して、大学へ提出。
まあ、一通り終わりました。あとは結果を待つだけ。

とりあえず、「ほっと一息」といった感じですが、就職活動、論文の投稿準備、今度の国際会議の準備と考えるとあまり気が休まりません。
なにしろ、就職先が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »