« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.08

出張

週末は千葉へ出張。
これからは出張願いを書かなければならず、面倒。
今は新幹線で移動中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

博士研究員

この3月で、なんとか学位を取得できました。
通常、後期博士課程は3年が標準年限なのですが、5年もかかっていまいました。
今日からは、ポスドクとして働くことになります。「博士研究員」と呼んでいるようです。
これは、1年から3年程度の一時的な職で、この間に自分の研究を進めつつ、職探しをします。
私の分野では、すぐにちゃんとした職が得られることは少なく、2回以上ポスドクをする人も珍しくありません。
つまり、5年以上かかって、やっと職が見つかったり、それでも見つからなかったりするわけです。
一応、ポスドクだと給料はもらえるわけですが、それでも来年どうなるか分からないという不安を感じながら過ごします。

まあ、そんなわけで、このココログのタイトルも「ポスドクの苦闘」に変えてみました。
今年も、海外へ何ヶ月か出張することになるのでしょう。
うーん。この1年間、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »