« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

容疑者・室井慎次

昨夜、映画「容疑者・室井慎次」を観に行ってました。
レベルの低いストーリー、トリック、撮影技術など、20年くらい前の刑事ドラマを思い出させるような内容でした。窓の景色の合成が不自然すぎるのには驚きました。今回は「弁護士の戦い」の面が強いので、法律の背景も、もう少しきちんと押さえておいたほうが良かったでしょう。そして、「踊る」シリーズの特徴である「テンポの良さ」も、スタッフロールの「おまけ」も、「どうでもいい伏線」も、「真下がらみの笑い」もありません。「青島との約束が守れなくなる」ことへの葛藤も描かれず、「踊る」シリーズとは別物と考えたほうがよいかも知れません。
残念な内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.08.27

バドミントンで疲れた

金曜日の夜は、後輩に誘われてバドミントンをしてました。目的はもちろんやせること
何も用意していないので、体育館では裸足。ラケットも貸してもらいました。
何しろ、バドミントンは初めてだったので、ラケットの握り方から教えて頂きました。

どうも私はこういうのが苦手で、かなりな確率で空振りしていました。飛んできたシャトルへ目がけてラケットを振るのですが、シャトルにかすったり、かすらなかったり。駄目です。これではのびた君です。ちゃんと狙っているのに、当たらないのが自分でも不思議。

30分ほどの練習でくたくたになり、途中で引き上げてきました。翌日は軽い筋肉痛。ダメだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.06

宇宙線国際会議開催中!

icrclogo
8月3日から開催されている宇宙線国際会議に参加しています。今回は、インドのプーネというところで行われて、これはムンバイから自動車で3時間程度のところです。
開会の1週間ほど前からムンバイが記録的な大雨で、ムンバイの空港も断続的にしか機能していなかったようです。このため、飛行機の予定を遅らせたり、デリーなどから迂回してきたりした方も多かったです。でも、今は多分、正常に機能しているでしょう。会議も大体は正常に進んでいます。

プーネは、若干標高が高いことと、最近雨が続いていることもあって、暑くありません。今のところエアコンは必要ない状態です。

インドへの渡航は今回で3度目なため、多くの参加者が宿泊している高級ホテルは避けて、そこそこのレベルのY.M.C.A.に宿泊しています。私にはこれで十分。私にホテルの手配を頼んだ方も道連れ(?)にしてしまいました。彼らもチャカルタヤやチベットで鍛えられてきた方々ですので、大丈夫でしょう。

私の発表も4日に終わり、気楽になりました。あとは、インド料理を堪能することにしましょう。
でも、そろそろインド料理にも飽きてきたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »