« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

阪神タイガース

研究室の学生達と久しぶりにインド料理を食べてました。
場所は、難波のナーナックというところ。そして、ビルのすぐ前が戎橋。
食後のラッシー(インドのヨーグルトドリンク)を飲んでいると、外が突然騒がしくなる。

慌てて外に出てみると、すごい人だかり。警官いっぱい。しかも、インド料理食ってたビルの下が、警察の臨時の指揮所みたいになってる。
あちこち閉鎖されているし、道頓堀も臨時に壁で塞がれているし、警官もいっぱいいるし、思った方角に進めない。しかも、隙間にはネットが張られていたらしい。飛込むの無理。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.26

同姓同名多すぎー

眞鍋ブログで、「ひとり同窓会」について書かれた。なんでも、同級生の名前をグーグルで検索してみつけるらしい。そういえば、私も昔そんな感じのことをした。

でも、私の場合は同姓同名が多いので、たとえ同級生が私を探そうとしても無理だろーな。
なにしろ、私の同姓同名の方たちでメーリングリストがあるくらい。(今は参加してないけど)
今、グーグルで自分の名前を検索してみると、ウェッブページが24,600件もヒット
コンピュータ関連の書籍の著者、写真家、ナノ物質の研究者など様々な分野の有名な方がリストアップ。でも、どれも私とは違う。(涙)
それでも、どこかに私の名前もあるはずと探して行くと、やっと過去の学会発表のリストがヒットしました。でも、229番目。

ダメだ。同級生が私の名前を検索したとしても、2万件以上もあるところから本当の私の名前を探し出して、「ネットでみつけたよー」なんて連絡くれるわけない。もし、そんな連絡が来たら、それだけで感激してしまいそう。

やっぱり、これは自分のウェッブページを作って、そこから「誰かみつけてー!」って信号を発しないといけないんだろう。そして、グーグルの上位をねらう。まあー、まずはちゃんと研究して有名にならないと駄目か。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

ネットで簡単「ブログダイエット」1

自分の体で、筋肉だと思っていた部分が気がつくとやわらかな脂肪になっていたり、以前に比べて一段とおなかがやわらかくなっていたり、今までと違う部分にまで弛みが生じていたりと、この頃悲しいことが多いです。
先日は鏡で自分の裸を見て衝撃を受けてしまいました。(注意:著者は男性)おなかの出っ張りはもちろん、胸の辺りも膨らんでいる....
「げっ」と驚きつつも、「もしかしたら、胸に筋肉がついたのかも」とわずかな望みを捨てずにそっと触ってみる。
そして、ぎゅっと力を入れ、筋肉を収縮させる。
やわらかい。筋肉ではありませんでした。(T_T)

以前から、「やせる」、「ダイエットする」、「運動する」などと言いながら、毎日アイスクリームを食べたり、寝る前にドーナツを食べたりしていました。水泳も月に1〜2回程度ではどうしようもありません。私は意思が弱いです。反省。
そんな反省から、「ブログダイエット」というものを思いつきました(誰でも思いつきます。)。
ブログ上でダイエットを宣言して、時々経過報告をします。そうすれば、公に宣言してしまった手前、ダイエットを簡単には挫折出来ず、継続させ易いように思います。また、この「ブログダイエット」が一般に知られるようになれば、飲みに誘われたときも、断り易くなるかも知れません。???
「ごめん。ブログダイエット中なんで、飲みにいけません。」

ということで、自分で勝手に決めたルール

1週間に1度、体重と体脂肪率を報告(出張のときを除く)
現在、体重 64.9kg体脂肪率 23.5% です。体脂肪率の値の信頼性はあまり高くないでしょうが、出来るだけ同じ条件で測定すれば、相対値としては十分良い指標になるかと思います。
出張のときは無理ですね。体重とか量れない。

目標値を設定
年末までに、体重 64kg 以下体脂肪率 19% 以下 を目指す。始めなので目標値はあまり厳しくないです。体重の目標は簡単にクリア出来るとして、体脂肪率の目標値はどうなんでしょう? 19%って。
それと、年末には忘年会もあるので注意。

アイスクリームは食べない
カロリーは高くないようですが、昨年の夏に毎日アイスクリームを食べて太ったような気がするので我慢します。
でも、実は、今朝、自宅の冷蔵庫の冷凍室に、おいしそうなアイスクリームが入っていました。我慢して食べませんでした。で、これからも食べられません。

夜12時以降に食べ物を食べない(徹夜の場合を除く)
いつも12時過ぎに帰宅して、ちょっと甘いお菓子を食べたくなるのですが、ここは我慢。
まあ、徹夜のときは仕方が無いと。

まあ、とりあえず始めてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

スヌーピーマグカップ

セブンイレブンで、シールを30点集め、スヌーピーのマグカップをもらいました。
2週間、毎日セブンイレブンへ通ったように思います。snoopycup.jpg
以前、手に入れたイノセンスのマグカップ
は食器棚の奥へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

サーティワン

先日、インド人と、ムンバイ(ボンベイ)にある外国の企業のことを話していた。
「マクドナルドもサーティワンアイスクリームもあるね」と言ったら、「サーティワン? あー、Baskin Robbins か。31種類のアイスがあるらしいから、"31"って書いてあるみたいだね。」とインド人。
「バすきんロびんす?そんな名前知らない。」と言ってムンバイのサーティワンへ行くと、"Baskin Robbins"って書いてある。で、帰国後、日本で確認すると、日本のにも、ちゃんと書かれている。
私は英語標記も普通に読んでいる積もりだったが、どうやら日本語が併記されている場合は、英語標記は無視しているのかもしれない。
他の人はどうなんだろう。今度、サーティワンの話をすることがあったら、"バスキンロビンス"って言って、通じるか試してみよう。"Baskin Robbins" を知らなかったのが私だけなら悲しいけど。baskinrobbins.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »