« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.09

賞味期限

こんなところで、何を言っても仕方がないのだけれど、「あともう一歩です」の缶詰の日付は、たぶん賞味期限じゃなくて製造年月日だと思う。

[訂正]
ウェッブで調べて身らたら、10年くらい前に賞味期限の表示が義務付けられたらしい。ということは、缶詰の日付は「賞味期限」で合ってたのか。
あたま古い>わし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

ジャンボプリン

ジャンボプリンを作りました。
牛乳と鶏卵とで作るのが本来の作り方なのでしょうが、安易に「プリンの素」を使いました。牛乳を温めて、プリンの素を溶かすだけ〜
2リットルの巨大プリンを作ろうと用意していたのですが、プリンの素がいつの間にか減っていて(?)、1.2リットル分しか作れなかったです。
一晩冷やして、おやつにみんなでいただきました。
皿に移す際に、自重で崩壊するかもと心配したのですが、ゼラチンのためか、内部までおよそ一様に固まっていました。味も普通に食べられる程度。
ガマンして一晩冷やしたのが、よかったのかも?
巨大プリンと言っても6人で食べたら、大した量ではありません。(でも、まだ少し残ってる)
今度は、バケツでアイス?(未定)051004_155302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »