« 環境保護? | トップページ | ケララバワン »

2005.11.20

ありふれた苗字?・鏑木

眞鍋は愛媛に多い苗字なんですね。私の苗字も大阪で多いです。多分、全国的のも多いでしょう。中3のときは、クラスに3人もいたし、センター試験のときは、氏名の順に席順が決まっていたようで、11人も同じ苗字が並びました。人の流動が激しくなっても、やはり苗字の地域差はまだまだ大きいようです。

先日から、千葉県柏市に出張中です。
辺りを散歩していると、時々「鏑木」さんの家や、「鏑木○○(医院とか)」といった看板を見かけます。
どうやら、ここでは「鏑木」という苗字は珍しくないようです。この辺りに住んでいる方たちは、「鏑木」の読み方に関しては大丈夫でしょうね。

|

« 環境保護? | トップページ | ケララバワン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/7235874

この記事へのトラックバック一覧です: ありふれた苗字?・鏑木:

« 環境保護? | トップページ | ケララバワン »