« ヤバイ!忘れてた | トップページ | デジカメ購入(DSC-T5) »

2006.06.29

ネットワークの素朴な疑問1

以前、ネットワークの勉強をしているときに、ふと頭に浮かんだ疑問があるのですが、調べずに1年以上放置してしまいました。そのうち、調べるように、ここにメモしておきます。
でも、このまま忘れてしまう可能性も高いので、ご存知の方、教えてください。

IPアドレスが192.0.2.10のコンピュータAから、同一のネットワーク内にある(ルータを介さず通信できる)IPアドレスが192.0.2.11のコンピュータBにデータを送っている。データの送信はUDPで行い、その送信のタイミングは頻度ρの指数関数に従う。コンピュータAからBへ一方的にデータを送信しており、BからAへの送信は無い。 ある日、コンピュータAからデータを送信するとき、Bが停止していた。コンピュータAから送信されるネットワークパケットはどのようになるか?

多分、コンピュータAは、BのMACアドレスを調べようとして、失敗すると思うのですが、UDPの送信の度に、IPアドレス解決のためのブロードキャストパケットを流し続けるのかが主な疑問点。

|

« ヤバイ!忘れてた | トップページ | デジカメ購入(DSC-T5) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/10717976

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークの素朴な疑問1:

« ヤバイ!忘れてた | トップページ | デジカメ購入(DSC-T5) »