« マンゴー | トップページ | WASABI »

2007.04.03

多拠点でテレビ会議(2)

OpenMCU というMCU(Multi-point Control Unit)を使って、多拠点でテレビ会議をしてみたい。

ウェッブで OpenMCU を検索すると、すぐに OpenH323 Project が見つかる。しかし、これが曲者。このページでは、古いソースコードしか入手出来ない。

私のあやふやな記憶では、OpenH323 を開発していた方が会社を辞めたが、ウェッブサイトは会社のものだったとか、そのような理由だったと思う。そのような理由で、最新のコードは、Vox Gratia とか SourceForge の OpenH323 で入手できる。

ただ、単純に最新のものを選べば良いわけではないらしい。OpenMCU を動かすには、PWLibOpenH323 が必要だが、ちゃんと動作するバージョンの組み合わせがあるようだ。最新安定動作版の組み合わせは、どこに書かれているか忘れてしまった。多分、Newsリリースノート にあるだろう。

|

« マンゴー | トップページ | WASABI »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんのことやらわかりませぬ

投稿: ムコ女 | 2007.04.03 13:13

あーっ、またインドねたも書くから....

ふつうは、内容ごとにブログを分けるんだろうけど、管理が面倒。でも、カテゴリわけくらいちゃんとするか。

投稿: HIDE | 2007.04.03 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/14496004

この記事へのトラックバック一覧です: 多拠点でテレビ会議(2):

« マンゴー | トップページ | WASABI »