« またまたインド | トップページ | 騒がしい »

2007.09.18

7素子宇宙線望遠鏡

以前、 宇宙線望遠鏡計画の R&D として、7素子宇宙線望遠鏡という実験がアメリカのユタ州で行われていた。

その7台の望遠鏡のうち、2台がインドへ届いている。現在のところ、1台をウーティー(N11.3°、E76.7°、2200m)へ、もう1台をハンレ(N32.8°、E78.9°、4200m)へ設置する予定になっている。送られてきたのは、フレームや鏡などの部分で、PMTやエレキはこちらで用意しなければいけないらしい。これは大変そうだ。誰が開発するんだろう。

それと、各部品の設計図も送られてきたが、これが日本語。翻訳しないといけないんだろうなと思ったが、今から部品を発注するわけでも、部品を組み立てるわけでもない。おおかた組みあがったものが送られてきているはず。英訳せずに、そのままウーティーへ送ることにした。日本人の学生もいるし、大丈夫だろう。

あとは、ミサイルが飛来しないか心配だ。

|

« またまたインド | トップページ | 騒がしい »

大学・研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/16482493

この記事へのトラックバック一覧です: 7素子宇宙線望遠鏡:

« またまたインド | トップページ | 騒がしい »