« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.23

騒がしい

夜中(1時前)だというのに、さっきから外が騒がしい。

大勢の歓声、あちこちで爆竹。その音でイヌも吠え出す。

多分、クリケットで、インドがどこかに勝ったのだろう。
うーん。ねむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

7素子宇宙線望遠鏡

以前、 宇宙線望遠鏡計画の R&D として、7素子宇宙線望遠鏡という実験がアメリカのユタ州で行われていた。

その7台の望遠鏡のうち、2台がインドへ届いている。現在のところ、1台をウーティー(N11.3°、E76.7°、2200m)へ、もう1台をハンレ(N32.8°、E78.9°、4200m)へ設置する予定になっている。送られてきたのは、フレームや鏡などの部分で、PMTやエレキはこちらで用意しなければいけないらしい。これは大変そうだ。誰が開発するんだろう。

それと、各部品の設計図も送られてきたが、これが日本語。翻訳しないといけないんだろうなと思ったが、今から部品を発注するわけでも、部品を組み立てるわけでもない。おおかた組みあがったものが送られてきているはず。英訳せずに、そのままウーティーへ送ることにした。日本人の学生もいるし、大丈夫だろう。

あとは、ミサイルが飛来しないか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

またまたインド

12日は、「安倍首相辞任」の速報を聞きながら、のんびりと昼食をとってからインドへ向けて出発。普段は、「飛行機の中で寝るから」と、前日は寝ていないのに、今回は夕方のフライトなので、前日は普通に6時間寝ていた。

予定通り、2時間も前に関空へ到着。しっかりと、ハーゲンダッツを食べておく。テレビでは相変わらず、「安倍辞任」のニュース。このタイミングでの辞任には、何か裏があるのだろうとは思ったが、それが何かは分からない。

ムンバイへは、ソウルの仁川空港を経由する。多分、仁川空港ははじめて。周囲に何も無い。広い。
せっかくなので、仁川空港で、何か日本か韓国の料理を食べておきたかったが、全く食欲が無い。こんなことなら、機内で出されたサンドイッチを食べるんじゃなかった。

関空からの便が仁川に到着したゲートと、ムンバイへ出発する便のゲートが同じだった。フライトコードは異なるものの、多分、同じ機体なのだろう。

ムンバイへは、13日未明に到着。空港へは、研究所の自動車が迎えに来てくれていた。

以前、国際会議で2週間ぶりに帰ってきたときは、雨季だったこともあって、アパートはカビだらけになっていた。今回は1ヶ月ぶり。心配しながらアパートへ入った。ややカビ臭さはあるものの、特に問題は無かった。

部屋に着替えもバスタオルもあるので、持ってきた旅行かばんを開いたのは朝になってからだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

太りました

帰国してからというもの、マックフルーリーや牛丼を食べ、暑いので毎日のようにアイスクリームを食べていると、いつのまにか体重が 3kg 増。今なら、まだ、体重を戻せるはず。

でも、日本の食事はおいしいのだ。そして、この1年間に出来た新しいところを見つけると、「食べに行ってみよう!」となる。
日本で満足するまで食べてからインドへ戻るか、今から食べたいものを我慢してダイエットを始めるか。悩ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »