« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.29

インド・ムンバイ同時テロ(3)

大学の後輩は、無事に研究所までたどりつきました。

テロリストも制圧されたようでなによりです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.11.27

インド・ムンバイ同時テロ(2)

ムンバイの南側では、引き続き、外出禁止令が出ているそうだ。

ニュースを見ていると、見慣れた駅やホテルやレストランが、煙が出ていたり、血だまりが出来ていたりと、見慣れない状景になって映し出されている。

なんだか落ち込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド・ムンバイ同時テロ

インド・ムンバイで、再びテロが起きた。

2006年のときには、いくつもの駅で、列車が爆破されたが、今回は、ムンバイの南側、フォート地区での同時テロだ。

事件のあったCST駅は、イギリス統治時代を思わせる建物で、大勢が行き交う。
タージマハルホテルも、インド門の横にあって、外国人観光客が多い。
その他のホテルも、アラビア海を見渡すナリマンポイント周辺の高級ホテルらしい。

このニュースを知ったとき、ちょうど、大学の後輩が、研究のためにインドへ向かったところだったので、すこしあわてた。何しろ彼は、27日の午前2時にムンバイの国際空港に到着する予定だった。
空港はムンバイの北側、向う研究所はムンバイの南端。そして、そこへの通り道になるところでテロが起きた。

携帯電話で彼の安全を知ることができた。彼は空港から少し離れたホテルにいるらしい。
予定では、研究所の車が空港へ迎えに行く予定だったが、テロの影響で行き着かなかったようだ。
市内が混乱していることもあり、あきらめて、ホテルへ行くことにしたのだろう。

事態は収束に向かい、市内はコントロールされつつあるものの、現在もフォート地区での移動は厳しく制限されているらしい。研究所の研究者のアドバイスを受けて、彼は、もう一泊様子を見ることにしたようだ。

どのような理由であれ、今回のような事件が起きたことはとても残念でならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

ハンバーグ

恵比寿にある、「俺のハンバーグ 山本」へ夕食に行った。
すでに店内は満員で、20分ほど待った。

注文した「俺のハンバーグ」は、中にチーズ(?)が入っていて、とても柔らかい、おいしいハンバーグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

飲みかけのスポーツドリンク

夏場のスポーツドリンクを飲みかけのまま冷蔵庫に入れていた。
飲み忘れていたわけではないのだが、いつも他の飲み物を飲んでいたので、ずっと残ったままだったのだ。

プールで泳ぐ前に飲んでみたら、何やら変な食感。
「あれ?スポーツドリンクじゃなくて、はちみつレモンだったかな?」と思い、よく見ると、何やら小さなものが漂っている。
レモンの破片ではない。ちらほらと、ヨーグルトきのこのようなものが発生していた。

あーっ、飲んじゃったよ。どうしよう。

幸い、おなかは壊さなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

東京マラソン2009(3)

東京マラソン2009の抽選結果が届いたが、残念ながら今回も落選
まあ、競争率が高いので仕方がない。

そこで、開催時期の近い、東京・荒川市民マラソン2009
に応募した。
3月15日に向け、トレーニングを頑張ろうと思う。

それにしても、ムンバイマラソンを考えると、日本は寒すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »