« インド料理で夏を乗り切る | トップページ | 勝田全国マラソン »

2009.09.09

新棟ネットワーク

今の職場で、新しい建物を建設中だ。

この新棟のネットワークの要求仕様書をまとめていた。
各居室の情報コンセントは、L2スイッチ経由して、基幹のL3スイッチで束ねて、
ファイアーウォールを経由してから外部へつながるというもの。

実は、「要求仕様」といっても、どのような機器が必要かが判断できる程度の情報しかなく、
どのような設定で運用するかはほとんど書いていない。
なぜ、書いていないかというと、まだ決めていないから。

最近、気がついたのだが、ネットワークのことを理解できている人というのはあまり多くない。
まあ、建築技法に詳しい人もあまり多くはないので、そんなものなのだろう。

サブネットをどう分けるか、無線LANの暗号化や認証はどうするかなどといった設計に関する事柄や、
どのような場合に自由度の高いネットワークへの接続を許すかなどといったポリシーのようなものも
考える必要がある。

勝手に決めてしまうしかないのだろうが、一人で勝手に決めてしまってよいのか不安を感じる。

|

« インド料理で夏を乗り切る | トップページ | 勝田全国マラソン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418/46161373

この記事へのトラックバック一覧です: 新棟ネットワーク:

« インド料理で夏を乗り切る | トップページ | 勝田全国マラソン »