« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

鶏のからあげ

鶏のからあげを作った。
からあげ粉とか、片栗粉とか、薄力粉は無いので、パン作りに使った強力粉で衣をつけた。
衣が悪かったのか、油の温度が悪かったのか、カリッとは揚がらなかった。
衣にたくさん油がしみ込んでしまった。

それから、あと片付けもたいへん。

良い勉強になった。これからは、冷凍食品のものを使おうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車運転免許の更新

自動車運転免許の更新に行った。
ほとんど運転をしないので、「優良」ドライバーのままだ。

これまで「普通」免許だったのが「中型(8t限定)」免許に変わった。
これは免許の区分が変わったことによるもので、運転できる自動車の範囲に変更は無い。
そうか、8トン未満までは運転出来るのか。

それと免許証に非接触型ICチップが内蔵された。
免許証の表記内容のほか、表記されなくなった本籍がIC内に記録されている。

それにしても、どうしてあれもこれもICカードに切り替わる際には非接触型を採用するのだろう?
私の財布の中には、ICOCA、EX-IC、職場の入館カード、Suica、Edyがある。ここに運転免許証が加わり、これらが互いに干渉するため、財布に入れたままでは使えない。

改札で使う、ICOCA、EX-IC、Suica などは確かに非接触型だと便利だ。
ただ、これらのカードは統合させて1枚にしてほしい。

運転免許証、住民基本台帳カード、パスポートなどの機密性の高いものは、盗み読みされないようにするためにも、接触型にすべきだったのではないだろうか?

運転免許証は暗証番号を入力しないと内容を読みだすことが出来ない。
しかも、3回間違えるとロックされるそうだ。
この際、読みだせないようにはじめからロックさせておくというのはどうなのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

大相撲五月場所

大相撲五月場所の千秋楽。

大相撲を生で観戦するのは初めてだし、テレビでも滅多に相撲を観ることがないので、貴重な経験になった。

「ちゃんこ」も食べた。

Sumo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

炊飯器でパン

炊飯器にパン焼き機能のあるものがあるが、私の炊飯器にそんなのは無かった。

ただ、COOKPADをみていると、そんな炊飯器でパンを焼いているレシピがあったので私も試してみた。

まず、強力粉にドライイーストを加え、ぬるま湯で良くこねた。
そして、炊飯器の保温機能で発酵させ、早炊き機能で焼いた。

作業自体は意外に簡単だったが、べちゃっとした水分の多いパンになってしまった。
出来そこないの蒸しパンみたいで、まだまだ改善の余地が多そうだが、こんな炊飯器でもパンが焼けるんだと確かめられたのは収穫だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

TRICK の映画を観てきた。

TRICK なので、特に感動的な話を期待していたわけでなく、トリックを解き明かしていく推理を期待していたわけでもない。コメディーとして観た。

はじめに気になったのが画面のサイズ。
気のせいか、スクリーンの左右が余っているような気がする。
もしかして、4:3 で表示しているのだろうか? それとも、斜めから視たので、そう感じただけだろうか?

ストーリーはいつものTRICKらしいものだった。
前作から気になっていた建て直された(?)アパートも映っていた。
何度も会場で笑い声が起きたし、面白かったと思う。

ただ、ストーリーにしても、劇場版なので1つくらいは想像もつかないようなびっくりする展開があっても良かったと思う。テレビのTRICKを映画館で観たという感じがする。
「劇場版」だと思って観るとがっかりするかも知れない。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.05.08

母の日2010

今年の「母の日」は、妹と一緒に贈り物を考えていたのだが、直前になっても意見が一致せず、結局別々にすることになった。

そこで、少し前から私が欲しいと思っていた燻製鍋「イージースモーカー」を選んだ。
これで簡単に燻製が作れるらしい。
燻製は元々は保存食を作るための方法だが、今は保存食作りよりも香りづけが主な目的で、香りづけだけなら意外に短時間で簡単に作れるみたいだ。

せっかく贈っても、使われないままになってしまうと悲しいので、一緒に燻製づくりの本も添えておいた。

電話で感想を聞いたところでは、「難しそう」と言っていた。
使われないままになってしまうかも?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

パスタクッカー

パスタは短時間でゆで上がるので簡単に夕食を作るにはとても便利なのだが、1つしかないガスコンロを占有してしまうので、少し困っていた。
コンロの占有よりも、注意していないと吹きこぼしてしまうことのほうが問題だったかもしれない。

パスタ調理器を見つけて買おうとしたときに、保温機能のあるタイプ(魔法瓶)、ないタイプ(プラスティック)、電子レンジ用(プラスティックで横型)があって迷ったが、保温機能のあるものにした。

これを使って、ラルボラーナを作ってみたら、パスタはちょうど良くゆで上がったが、たまごソースを加えた後に過熱してしまいソースが固まってしまった。失敗した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

日光東照宮

Nikko

昨日、ぶらりと日光へ行ってみた。



電車で2時間半。昼食後に家を出たので、東武日光の駅に着いたのは3時半ごろ。
それでも、最寄駅から2回乗り換えるだけなので近く感じた。
そこから、歩いてしまい、しかも遠回りだったので、東照宮に着いたのは4時ごろだった。



Utsunomiya_2

帰りに宇都宮によって餃子を食べた。

こちらのほうが今日の目的だったかも知れない。

満足。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »