« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.29

C&Cサーバ

職場の IPS(ネットワークの侵入防御システム:賢いファイアウォール)がアラートメールを送ってきた。

どうやら、無線LANで接続している PC の1つでマルウェアが動いており、指令を受け取るためにC&C(Command and Control)サーバへアクセスしようとしたようだ。
その指令に従って、PC内のデータを流出させたり、迷惑メールを送信したり、他のPCを攻撃したり、PC内のファイルを人質にして金銭を要求したりなどと、色々と悪いことをする。
今回の C&Cサーバ自体は既に停止させられているようだし、IPS でも通信を遮断しているので、緊急性は低そうだ。

そうとはいえ、マルウェアが動いているのは問題だ。
IP アドレスから色々と調べて、利用者へたどり着いた。
他の大学からの学生だった。
しかし、どこにいるか分からなかったので、無線LANのコントローラから通信のあったAP(アンテナ)を限定し、その場へ駆けつけた。

既に本人は帰宅していたので、知り合いの方に、マルウェア感染が疑われることを伝えてもらうことと、私宛に連絡してもらうこととをお願いした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

第34回つくばマラソン

11月23日に第34回つくばマラソンに参加し、フルマラソンを走った。

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:06:54 09:36:55
5km00:37:080:30:1410:07:09
10km01:09:240:32:1610:39:25
15km01:38:510:29:2711:08:52
20km02:14:510:36:0011:44:52
中間02:22:59 11:53:00
25km02:57:190:42:2812:27:20
30km03:42:280:45:0913:12:29
35km04:29:200:46:5213:59:21
40km05:19:190:49:5914:49:20
Finish05:42:070:22:4815:12:08

前半はちゃんと走っているのだが、後半はほとんど歩いている。
6時間の制限時間内にはゴールしたものの、今回もかなり悪い成績だ。

普段の練習では 5km から 10km 程度しか走っておらず、時々 20km 走る程度だ。
その範囲では大丈夫なのだが、それを超えると失速してしまう。

2週間前から喉の具合が悪かったのが(風邪?)、治っていなかったようで、再び咳が出るようになった。
ゴホッ、ゴホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

情報セキュリティスペシャリスト(平成26年度秋期試験)

10月19日に情報セキュリティスペシャリストの試験を受験した。

2006年に「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」には合格していたので、基礎的な知識はあるつもりだった。
しかし、以前の技術的な内容のものに加えて管理面の事柄も出題範囲に含まれるし、技術的に新しい内容も出題される。

なにしろ、以前の試験から8年半も過ぎているのは大きい。3年ひと昔くらいで時代が変化している。
試験問題を解きながら、HSTS を初めて知り、職場のウェッブサーバにも適用しようかなどと考えていた。

12月19日に合格発表の予定。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014.11.16

データベーススペシャリスト(平成26年度春期試験)

4月20日に行われた、データベーススペシャリストの試験を受けた。

結果は、

午前I 85.00点
午前II 80.00点
午後I 84点
午後II 64点

ということで、なんとか合格した。

午後IIの試験時間は120分で十分あると思い、時間を気にせずに試験に集中したところ、1/3 解答するのに90分もかかってしまった。
時間が足りないことに気づいて、残り30分で慌てて解答したものの、2/3 程度しか解答出来ていなかった。
どうやら、記入したところはほとんど正答していたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.15

第62回勝田全国マラソン

2014年01月26日に行われた、第62回勝田全国マラソンに参加した。

しかし、直前の3ヶ月ほど少し走ってみた程度だったので、トレーニング不足の状態だった。
加えて、体重がかなり増えていた。

前半か快調に走れていたのだが、20km 地点を過ぎたあたりで、急に筋肉が痛み出し、走れなくなった。
リタイアするつもりで、歩けるところまで歩こうと頑張ったら、何とかゴールまではたどり着いた。

結果は、05:42:27と、ダメダメな記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

2013年の要約

子供が動き出すようになると、住んでいたアパートが手狭になったので、新しい家を探しはじめた。
あちこち探した末、夏に一戸建ての建売住宅を購入。引っ越した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »