スポーツ

2014.11.28

第34回つくばマラソン

11月23日に第34回つくばマラソンに参加し、フルマラソンを走った。

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:06:54 09:36:55
5km00:37:080:30:1410:07:09
10km01:09:240:32:1610:39:25
15km01:38:510:29:2711:08:52
20km02:14:510:36:0011:44:52
中間02:22:59 11:53:00
25km02:57:190:42:2812:27:20
30km03:42:280:45:0913:12:29
35km04:29:200:46:5213:59:21
40km05:19:190:49:5914:49:20
Finish05:42:070:22:4815:12:08

前半はちゃんと走っているのだが、後半はほとんど歩いている。
6時間の制限時間内にはゴールしたものの、今回もかなり悪い成績だ。

普段の練習では 5km から 10km 程度しか走っておらず、時々 20km 走る程度だ。
その範囲では大丈夫なのだが、それを超えると失速してしまう。

2週間前から喉の具合が悪かったのが(風邪?)、治っていなかったようで、再び咳が出るようになった。
ゴホッ、ゴホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.15

第62回勝田全国マラソン

2014年01月26日に行われた、第62回勝田全国マラソンに参加した。

しかし、直前の3ヶ月ほど少し走ってみた程度だったので、トレーニング不足の状態だった。
加えて、体重がかなり増えていた。

前半か快調に走れていたのだが、20km 地点を過ぎたあたりで、急に筋肉が痛み出し、走れなくなった。
リタイアするつもりで、歩けるところまで歩こうと頑張ったら、何とかゴールまではたどり着いた。

結果は、05:42:27と、ダメダメな記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

東京マラソン2011 (1)

2011年2月27日に東京マラソン2011が開催される予定で、
8月1日からエントリー受付が開始された。

今回は、RUNNETからも申し込みが可能で、こちらから申し込んだ。

さて、倍率はどのくらいになるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

大相撲五月場所

大相撲五月場所の千秋楽。

大相撲を生で観戦するのは初めてだし、テレビでも滅多に相撲を観ることがないので、貴重な経験になった。

「ちゃんこ」も食べた。

Sumo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

勝田全国マラソン(2)

1月31日に、第58回勝田全国マラソンが行われ、これのフルマラソン(42.2km)に参加した。

天気は晴れで、予想最高気温も13度程度、風も弱く、マラソンには適した天候だった。

当日、まず感じたことは、「勝田は遠い」ということだ。「フレッシュひたち」に乗ると良い。

受付でもらった大会要項には、トイレ、更衣室、荷物預かり、スタート地点、送迎バス発着所などの情報があったが、当日に目を通す余裕はないので、場所が分からなかった。会場案内は、事前にウェッブに掲載して頂いたほうが良かったと思う。
ただ、係の方が多く、聞けば教えて頂け、それほど困らなかった。

今回は、スタート前の水分補給は控え目にするように気をつけた。昨年の東京マラソンでもそうだったが、寒いのでトイレを我慢することになってしまう。給水ポイントが多いので、スタート後にいくらでも補給できる。
ただ、東京マラソンより参加人数が少ないことあってか、トイレは混んではいるものの、それほどひどくなかった。

今回、フルマラソン参加登録者が1万人を超えたそうで、スタート地点もかなり混雑していた。
私はかなり後ろのほうに並んでいたこともあり、号砲からスタートライン通過まで7分19秒かかった

スタートから20km あたりまでは快調に走った。普段のトレーニングでも20km程度は走ることがあるので、様子もよく分かる。
14km辺りで少し空腹を感じ始め、さっさと手持ちのチョコレートを食べ始めた。
コースのあちこちで、沿道からチョコレートなどの差し入れもあり、とても助かった。感謝。

20kmを超えた辺りから少しずつ疲れがこみ上げてきて、30kmを超えた辺りからは足がうまく動かなくなってきた。
特に、30-35km では上り下りが多く、足への負担が大きかった。何度目かの下り坂から上り坂に変わったところで、急に足が動かなくなり、走れなくなった。
さすがにここから歩くと、制限時間の6時間以内にゴールできるか分からない。
困ったなと思いながら、少し走って、また歩くようなことを1-2km続けた。ここが今回のコースでいちばん辛かった。
幸い、コースが平らになると、再び走り続けることが出来るようになった。

午後3時になって、交通規制が解除され、歩道を走る。信号で止まる。
あと何キロだろうと思いながらも、何度も時計を確認する。

気温が下がる前になんとかゴール。
結果はグロス4:52:10、ネット4:44:51だった。

これまでで最も良いタイムだし、今回、はじめて5時間以内にゴールすることが出来た。

いつのレースでも、会場やコース上で、スタッフや沿道の方にはいつもお世話になっている。
そのうち、私もお手伝いしたいとは考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

勝田全国マラソン

予想通り東京マラソン の(2010年2月28日)抽選からは外れてしまった。残念。

東京マラソンがダメなら東京・荒川市民マラソン(2010年3月21日)に申し込むつもりが、気がつけばこちらも定員になって締め切り。みんな考えることが同じなようだ。

どこか他にマラソンの大会が無いのかと調べてみると、勝田全国マラソン(2010年1月31日)があったのでこれに応募した。

しかし、この時期って雪が積もってしまわないか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

東京マラソン2010

東京マラソン2010が2010年2月28日に開催されるそうです。

8月1日よりエントリー受付が始まったので、さっそく参加申し込みしました。

今年も、申込者が多くて、抽選になるんでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.23

東京マラソン2009(6)

東京マラソン完走しました!
記録は6時間2分くらい(ネットタイムは5時間50分くらい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

東京マラソン2009(5)

そんなに無理していなかったのに、ひざを痛めてしまった。
ここで走ると悪化するだけなので、2週間以上走るのをやめている。

今回のマラソンは、記録更新どころか、完走すら無理な気がしている。
しかも、当日は雨が振りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

CW-X (2)

先週購入したCW-X スタビライクスをはいて走ってみた。

走ってみて、次のようなことを感じた。
ショートパンツで走ったときと比べて、特に走りにくいことは無かったと思う。つまり、走りやすい。
走ることで、股の部分が少し擦れる。10km では何ら問題無い程度だが、走る距離が長くなるとどうなるか気になる。
筋肉がサポートされているのか、されていないのか、よく分からなかった。もっと、長距離を走れば、分かるかも知れない。

実際のところまだ10km程度走っただけなので、よく分からないのだが、悪いところは特に無さそうだ。
東京マラソンでは、これで走ろうと思う。42kmを走れば、良さが分かるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)