ダイエット

2008.08.12

壊れた体重計

日本へ帰国してから6か月間に、体重計の目盛りが 6kg 増した。

「これは、体重計が壊れたからに違いない。」
そう考えて、新しい体重計を購入した。
OMRON の カラダスキャン HBF-362 だ。

しかし、カラダスキャンでも、同じような値が表示される。
どうやら、体重計は正常なようだ。

もしかしたら、重力加速度が増加しているのかも知れない。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.02

太りました

帰国してからというもの、マックフルーリーや牛丼を食べ、暑いので毎日のようにアイスクリームを食べていると、いつのまにか体重が 3kg 増。今なら、まだ、体重を戻せるはず。

でも、日本の食事はおいしいのだ。そして、この1年間に出来た新しいところを見つけると、「食べに行ってみよう!」となる。
日本で満足するまで食べてからインドへ戻るか、今から食べたいものを我慢してダイエットを始めるか。悩ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.19

ネットで簡単「ブログダイエット」2

日付 体重 体脂肪率
9月3週 64.9kg 23.5%
9月4週 64.5kg 22.4%
10月1週 64.4kg 23.4%
10月2週 64.2kg 22.6%
10月3週 64.2kg 23.4%
10月4週 63.8kg 23.5%
10月5週 64.0kg 23.3%
11月1週 ??.?kg ??.?%
11月2週 64.0kg 23.8%
11月3週 64.0kg 25.2%
12月3週 63.3kg 22.2%

[ 9月4週]
あーっ、先週は祝日が多かったから、あんまりカロリー消費しなかったのかな。

アイスクリーム、我慢しています。ダイエット始める直前に買いだめしてあったハーゲンダッツ、研究室で分けました。(涙)
アイスクリームの買いだめなんてしているから太るんだろうな。

[10月1週]
誤差の範囲かも知れないが、体脂肪率がちょっと増加。インド料理をたくさん食べたのがいけなかったのか。
なんにしても、やせていく傾向が見えない。運動量を増やすか。

[10月2週]
グリコから、カロリーコントロールアイスというのが発売されているではないですか。
1カップで80kcal。「これなら、ダイエット中でも食べてよいかも?」と、悩みながらも、一応、アイスクリームを断ってます。でも、チョコレートとか食べるから、結局駄目なんだよなー。

[10月3-5週]
研究で忙しかった。
あんまり食事にも気を使ってなかったな。

[11月1週]
出張。
体重は量れないし、生活リズムや食事も普段と異なるので、太っていっているのかどうか分からない。

[11月2週]
週末に屋内プールで1600mほど泳いだが、焼け石に水。
あっ、中学の友人と飲みに行ったしなー。
ダイエットの期限が近づいているのに、全然やせていない。ダメだ。

[11月3週から12月2週]
出張期間中で、体重が量れていなかった。しかも、いつもと生活が変わるので、太っていっているのかやせていっているのか分からない。
それよりも、出張中はダイエットのことなど考えている余裕も無かった。

[12月3週]
出張から帰ってきたが、体重や体脂肪率は出張前とほとんど変化無し。まあ、増えてなくて良かった。
でも、もはや年末の目標値まで到達しそうに無い。ダイエット失敗か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

ネットで簡単「ブログダイエット」1

自分の体で、筋肉だと思っていた部分が気がつくとやわらかな脂肪になっていたり、以前に比べて一段とおなかがやわらかくなっていたり、今までと違う部分にまで弛みが生じていたりと、この頃悲しいことが多いです。
先日は鏡で自分の裸を見て衝撃を受けてしまいました。(注意:著者は男性)おなかの出っ張りはもちろん、胸の辺りも膨らんでいる....
「げっ」と驚きつつも、「もしかしたら、胸に筋肉がついたのかも」とわずかな望みを捨てずにそっと触ってみる。
そして、ぎゅっと力を入れ、筋肉を収縮させる。
やわらかい。筋肉ではありませんでした。(T_T)

以前から、「やせる」、「ダイエットする」、「運動する」などと言いながら、毎日アイスクリームを食べたり、寝る前にドーナツを食べたりしていました。水泳も月に1〜2回程度ではどうしようもありません。私は意思が弱いです。反省。
そんな反省から、「ブログダイエット」というものを思いつきました(誰でも思いつきます。)。
ブログ上でダイエットを宣言して、時々経過報告をします。そうすれば、公に宣言してしまった手前、ダイエットを簡単には挫折出来ず、継続させ易いように思います。また、この「ブログダイエット」が一般に知られるようになれば、飲みに誘われたときも、断り易くなるかも知れません。???
「ごめん。ブログダイエット中なんで、飲みにいけません。」

ということで、自分で勝手に決めたルール

1週間に1度、体重と体脂肪率を報告(出張のときを除く)
現在、体重 64.9kg体脂肪率 23.5% です。体脂肪率の値の信頼性はあまり高くないでしょうが、出来るだけ同じ条件で測定すれば、相対値としては十分良い指標になるかと思います。
出張のときは無理ですね。体重とか量れない。

目標値を設定
年末までに、体重 64kg 以下体脂肪率 19% 以下 を目指す。始めなので目標値はあまり厳しくないです。体重の目標は簡単にクリア出来るとして、体脂肪率の目標値はどうなんでしょう? 19%って。
それと、年末には忘年会もあるので注意。

アイスクリームは食べない
カロリーは高くないようですが、昨年の夏に毎日アイスクリームを食べて太ったような気がするので我慢します。
でも、実は、今朝、自宅の冷蔵庫の冷凍室に、おいしそうなアイスクリームが入っていました。我慢して食べませんでした。で、これからも食べられません。

夜12時以降に食べ物を食べない(徹夜の場合を除く)
いつも12時過ぎに帰宅して、ちょっと甘いお菓子を食べたくなるのですが、ここは我慢。
まあ、徹夜のときは仕方が無いと。

まあ、とりあえず始めてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)